若葉竜也の家族構成は?チビ玉三兄弟の活躍ぶりも調査してみた!

2024年3月22日公開の映画「ペナルティーループ」で主演を務める若葉竜也さん。

若い頃からドラマや映画に多数出演しています。

そんな若葉竜也さんの家族構成が気になったので調べてみました。

スポンサーリンク
目次

若葉竜也さんのプロフィール

引用:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/59/Wakaba_Ryuya_from_%22Just_Only_Love%22_at_Opening_Ceremony_of_the_Tokyo_International_Film_Festival_2018_%2844705820205%29.jpg

【プロフィール】

名前:若葉竜也(わかば りゅうや)

本名:最上竜也(もがみ りゅうや)

生年月日:1989年6月10日

出身地:東京都

身長:174㎝

血液型:A型

趣味:スケボー・車(旧車)・盆栽

特技:ギター

事務所:nora

実力派俳優として活躍されている若葉竜也さんですが、1歳3ヵ月から大衆演劇「若葉劇団」の舞台に立っています。

物心ついた時から芝居をしており、1998年からNHK大河ドラマ「徳川慶喜」で慶喜の幼少期役を演じたことで映画やドラマに出演するようになりました。

役者をするのが嫌な時期もあり、小さい頃の夢は役者以外になりたかったそうですよ。

24歳頃に転機があり、オーディションで落ちれば役者を辞めようと思っていたところ合格!

その作品が「葛城事件」で第8回TAMA映画賞・優秀賞新進男優を初めて受賞したことで役者をしっかりやっていこうと気持ちを切り替えたようです。

若葉竜也さんの代表作は、『野ブタ。をプロデュース』や『マイ★ボス マイ★ヒーロー』、『ごくせん』など70作品以上にもなります。

そんな若葉竜也さんのご家族について調べてみました。

スポンサーリンク

若葉竜也さんの家族構成は?

若葉竜也さんは7人家族です。

  • 父親
  • 母親
  • 若葉竜也さん

若葉竜也さんは、5人兄妹の3男です。

若葉一家は、大衆演劇の若葉劇団の一座です。

1人ずつ紹介していきます。

父親~若葉愛さん~

引用:若葉劇団X(旧Twitter)

父親の名前は若葉愛さん

若葉劇団での芸名のようですが、名字は最上ということはわかっていますが名前はわかりませんでした。

年齢などの詳しい情報もありません。

2004年から若葉劇団の座長を務めており、とても厳しかったそうです。

舞台で失敗するとご飯を食べることができなかったというエピソードもありました。

若葉竜也さんにとって父親は師匠で家に帰ると父親という立場だったそうですよ。

威厳のある父親だったのかもしれませんね。

母親


若葉竜也さんの母親については顔画像や詳しい情報はありませんでした

劇団員だったという情報もありましたが、調べてみてもわかりませんでした。

唯一の情報としては、元バスガイドで父親と母親は再婚であるということです。

これから紹介する次男の若葉市之丞さんのブログに母親についてのことが少し書かれていました。

北海道に住んでいて、(省略)母子家庭だったし。父親の顔は知りません。

母親と兄と3人で札幌のアパートに暮らしていました。(省略)

普通の人が何故か5歳から人生は面白いことになります。「大衆演劇」と呼ばれる一座の子供になり、突然観客の前で演技をして踊りを踊ることになります。母の再婚相手がその環境だったからです。

引用:若葉市之丞オフィシャルブログ「市味と~がらし」

若葉愛さんが再婚相手ということを書いていました。

その後、若葉竜也さんが小学3年生(1998年)の時に両親は離婚していました。

小3のとき両親が離婚し、母と暮らしながら大衆劇場のほかテレビドラマにも出演し始める。

引用:AERAdot

離婚後でも子供たちは若葉劇団員として活動をしていたようですね。

現在の母親の情報はありませんでしたが、離婚後でもつながりはあるのかもしれません。

これから兄妹の紹介をしていきますが、兄2人と若葉竜也さん・弟・妹3人は父親が違うということがわかりました。

長男~若葉紫(わかば むらさき)さん~

引用:https://www.interfm.co.jp/upload/images/eaca9cd54eff855f94ca7d41406f5f5faed92f2a.jpg

一番上の兄は若葉紫さん

本名は最上健太(もがみ けんた)さんです。

1982年1月3日生まれで若葉竜也さんの7歳上のお兄さんです。

若葉劇団では7歳から女方としてずっと舞台に立っています。

2000年に5人兄弟で新星若葉劇団を立ち上げ座長となり、2011年に兄妹間の方向性の違いで活動休止。

津軽三味線も12歳からしており、現在は津軽三味線プレーヤーとして活躍しています。

また、新・演劇若葉劇団で父・若葉愛さんと一緒に舞台に立っています

兄妹で唯一現役で若葉劇団の舞台で演劇をしている1人でした。

次男~若葉市之丞(わかば いちのじょう)さん~

引用:https://www.d-merge.com/studio/img/prof_ichi.jpg

2番目の兄は若葉市之丞さん

本名は最上瞬介(もがみ しゅんすけ)さんです。

1984年8月9日生まれで5歳上のお兄さんは、若葉劇団で5歳から舞台に立っています。

HIPHOPとの出会いでダンスが楽しいことを知り、現在はダンサーとして活動中。

劇団をいつ頃辞めたかわかりませんでしたが、蜷川幸雄さん舞台に参加以降にダンサーを目指していました。

InstagramやYouTubeチャンネルでダンスの動画を投稿しています。

キレのあるダンスがかっこいいですね!

四男~若葉克実(わかば かつみ)さん~

若葉竜也さんの弟は若葉克実さん、本名は最上克実(もがみ かつみ)さんです。

1993年4月17日に生まれ、若葉竜也さんの4歳下となります。

若葉劇団では2歳から舞台に立ち、2007年にはドラマ「探偵学園Q」で主要メンバーの1人として出演していました。

引用:https://stat.ameba.jp/user_images/20121013/21/nikorutyan/5f/ee/j/o0240036012235318847.jpg

それ以降ドラマ出演はなく、現在何をしているのかもわかりませんでした。

若葉劇団への出演情報もないので、役者を離れて一般人として生活しているのかもしれませんね。

長女~若葉美花子(わかば みかこ)さん~

妹の名前は若葉美花子さん

本名は最上美花子(もがみ みかこ)さんです。

1995年12月13日生まれで、若葉竜也さんの6歳下です。

若葉劇団では5歳から舞台に立っています。

引用:https://stat.ameba.jp/user_images/20100503/11/san-maya/da/63/j/o0800060010523048721.jpg

しばらくは劇団員として活動していたようですが、現在は何をしているのか情報はありませんでした

5人兄妹のなかで一番情報がないため、一般人として静かに過ごしているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

若葉竜也さんはチビ玉三兄弟として活躍していた

引用:https://stat.ameba.jp/user_images/20100520/12/san-maya/58/1b/j/o0480064010550161830.jpg

若葉竜也さんは、1993年(当時4歳)から「チビ玉三兄弟」として活動していました。

チビ玉の語源は、1981年に若葉劇団の元座長若葉しげるさん(若葉竜也さんの祖父)が当時劇団に所属していた11歳の団員に女方の名優である坂東玉三郎さんにあやかって「ちびっ子玉三郎」と名付けたのがきっかけです。

この条件には、男子が女方を演じることが絶対条件としてありました。

チビ玉は、ちびっ子玉三郎の省略された愛称だそうですよ。

【チビ玉三兄弟メンバー】

  • 若葉紫
  • 若葉市之丞
  • 若葉竜也

テレビ番組「今夜は好奇心」に初出演したことがきっかけで全国的に知られるようになりました。

ドキュメンタリー「頑張れ!チビ玉三兄弟」で取り上げられ、視聴率30%以上もあったそうですよ!

1999年にチビ玉三兄弟の若葉紫さんが卒業をしました。

引用:https://stat.ameba.jp/user_images/20100520/12/san-maya/73/f1/j/o0480064010550160312.jpg

そのことにより弟の若葉克実さんが加入し、「新チビ玉三兄弟」が結成されました。

チビ玉三兄弟を知らない人は世間にいないほど有名だったんですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回、若葉竜也さんの家族構成とチビ玉三兄弟としての活躍について調べました。

7人家族・5人兄妹と多い家庭で、若葉劇団の若葉一家として1歳3カ月から活動をしていました。

現在、両親は離婚しており、兄弟たちもそれぞれの道に進んでいましたね。

若葉竜也さんは幼少期にチビ玉三兄弟としてテレビでも取り上げられるほどの有名になり活躍していました。

今後も実力派俳優としての若葉竜也さんの活動を応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次