首藤奈知子の年収は1000万円!?納得できる3つの理由とは?

NHKの朝のニュース番組「NHK NEWS おはよう日本」のメインキャスターを務めている首藤奈知子アナ。

NHKにとっては看板ともいえるニュース番組に出演しているということで、年収が気になる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は首藤奈知子アナの年収について調査してみました。

スポンサーリンク
目次

首藤奈知子アナの年収が気になる!

「NHK NEWS おはよう日本」のメインキャスターを務めている首藤奈知子アナ。

朝6時から元気な声で挨拶し、様々な情報を届けてくれます。

朝の番組の中でも看板番組とも言える「NHK NEWS おはよう日本」。

そんな番組のメインキャスターを務めているということはかなりのお給料をもらっているのではないでしょうか?

ネット上でも、首藤奈知子アナの年収が気になる方が多くいるようです。

首藤アナの年収ってどのくらいなんだろう?

首藤アナクラスにもなると結構もらってるんだろうな~

ベテランの首藤アナなら相当な額稼いでるんだろうね

そこで、みなさんが気になっている首藤奈知子アナの年収はいくらぐらいなのか調べてみました。

スポンサーリンク

首藤奈知子アナの年収は?

首藤奈知子アナの年収は公表されていません

ですが様々な情報を元に調べた結果、首藤奈知子アナの年収は1000万円ほどではないかと推測されます。

年収が1000万円だという推測した3つの理由を見てみましょう。

  1. 有働由美子アナの年収
  2. 後輩アナウンサーの年収
  3. NHKアナウンサーの平均年収

有働由美子アナの年収

引用:読売新聞オンライン

有働由美子アナは元NHKアナウンサーです。

1991年にNHKへ入局し、2018年3月末に27年間在職したNHKを退職しました。

そんな有働由美子アナの年収は1300万円だと報じられていました。

NHK有働由美子アナ(43)はさすがに社歴が長いし課長待遇なので1300万円といったところだ。

引用:https://www.j-cast.com/tv/2013/02/15165567.html

有働由美子アナは勤続年数が長く、NHKエグゼクティブアナウンサーを務めていたため年収も高額だったそうです。

※NHKエグゼクティブアナウンサー:上級管理職または役員待遇のアナウンサーのこと

首藤奈知子アナは2003年にNHKへ入局し勤続年数は20年となっていますが、役職等にはついていないようです。

小学生のお子さんがいることからも、仕事だけに専念できないことが理由かもしれませんね。

役職についていないということで、有働由美子アナの年収よりは低いことが推測されます。

後輩アナウンサーの年収

引用:NHK

首藤奈知子アナの後輩にあたる鈴木奈穂子アナと杉浦友紀アナの年収が報じられていました。

同じNHKで鈴木奈穗子アナ(31)は早朝番組担当なので手当が付いて900万円に届くかどうか、杉浦友紀アナ(29)は700万円程度という。

引用:https://www.j-cast.com/tv/2013/02/15165567.html

現在、朝のニュース番組を担当している首藤奈知子アナは当時の鈴木奈穂子アナの年収に近いことが予想されます。

また、この年収が報じられたのは現在よりも約10年前の2013年のことです。

キャリアを積んだ首藤奈知子アナの年収は、当時の鈴木奈穂子アナの年収よりは高い可能性が考えられるでしょう。

NHKアナウンサーの平均年収

テレビ局別のアナウンサーの平均年収ランキングがこちらです。

順位テレビ局名平均年収
1フジテレビ1,580万円
2テレビ東京1,522万円
3テレビ朝日1,474万円
4TBS1,459万円
5日本テレビ1,358万円
6NHK1,108万円
引用:JobQ Town

NHKアナウンサーの給料は受信料から支払われるため、年収が他局に比べると低いといいます。

東野幸治が「給料ってどう違うの?やっぱりNHKが一番いいの?」と問いかけると、神田は「東京在京の局しか分からない」としながら、「NHKは受信料(が財源)ですから一番安い」と告白。

引用:https://www.rbbtoday.com/article/2023/05/11/208888.html

首藤奈知子アナは勤続年数も長いベテランアナウンサーであるため、平均年収ぐらいはもらえているでしょう。

以上、3つの理由から首藤奈知子アナの年収は1000万円と推測しました。

他局に比べるとNHKアナウンサーの年収は低いようですが、一般人からするとかなりもらえているように感じますよね。

早朝のニュース番組を担当している首藤奈知子アナは夜中に出勤しているため、むしろこのぐらいの年収がないと見合わないのかもしれませんね。

近年はフリーになるアナウンサーが増えていますが、首藤奈知子アナもフリーアナウンサーになる可能性はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

首藤奈知子アナがフリーアナウンサーになる可能性は?

引用:スポニチ

最近では、首藤奈知子アナの同期であるNHK・青井実アナウンサーや日本テレビ・藤井貴彦アナウンサーのフリー転身が報じられています。

勤続年数の長いベテランアナウンサーが次々とフリーになっていますが、首藤奈知子アナもフリーになる可能性はあるのでしょうか?

現時点では、首藤奈知子アナはフリーへの意向を示していません

また、首藤奈知子アナが近々フリーへと転身する可能性も低いでしょう。

その理由は現在「NHK NEWS おはよう日本」に出演していることです。

引用:NHK

首藤奈知子アナは2016年に第一子を出産した後は松山放送局に勤務していましたが、2022年に「NHK NEWS おはよう日本」のメインキャスターに抜擢され東京アナウンス室に戻ってきました。

2006年から約2年間、同番組に出演。離れた後に結婚し、17年に出産した。愛媛で働きながら育児をしている最中にカムバック指令が出た。「まさか、としばらく放心状態でした」と振り返る。昼夜逆転生活と育児との両立。悩み抜いた末に「前よりは経験も積んで、落ち着いてニュースに関われるかもしれない。お話をいただけるのは大変ありがたいな」と切り替えた。

引用:スポーツ報知

地方から東京へ戻り、しかも朝のニュース番組のメインキャスターへの就任ということで、NHKからの期待を感じていることでしょう。

その期待に応えるためにも育児と両立しながら奮闘されているようです。

また、お子さんが小さいということでインタビューの時間を早い時間に設定するなど、職場からのサポートも充実しているといいます。

フリーになれば時間の融通は効くものの、そこに合わせてくれる仕事が入ってくるとは限りません。

お子さんが成長すれば教育費もかかることから、安定した収入を望むとなれば、フリーに転身する可能性は低いでしょう。

「NHK NEWS おはよう日本」で結果を残し、NHKの期待に応えることができたと感じたときには、新しいことへの挑戦心が湧いてフリーになるかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

今回はNHKの首藤奈知子アナの年収について調査しました。

公表されていませんが、3つの理由から1000万円ぐらいだと推測されます。

他の局に比べると年収は低いようですが、一般人からすると十分な金額に感じてしまいますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本サイトにアクセスしていただきありがとうございます。

私はライターの経験を活かして、今話題の旬な情報を発信しています。

速さ、正確さに自信を持って運営しております。

ぜひ本サイトをお楽しみください!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次