【2024】ゆういちろうお兄さんは卒業しない!?2025年3月卒業か!?

X(旧Twitter)では「卒業なし」がトレンドに上がっています。

これはNHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」に出演しているゆういちろうお兄さんが2024年3月末での卒業を心配している人たちの投稿によるものでした。

番組を見ているお子さんのママたちにも人気のあるゆういちろうお兄さん。

そんなゆういちろうお兄さんの卒業説が囁かれていましたが、どうやら卒業しないようです。

卒業しないと言われている理由を調査してみました。

スポンサーリンク
目次

Xにて「卒業なし」がトレンドに!

X(旧Twitter)では「卒業なし」がトレンドに上がっています。

投稿を見てみると、ゆういちろうお兄さんは卒業しないのでは?という話題で盛り上がっていました。

ゆういちろうお兄さんが卒業しないと思われている理由は何なのでしょうか?

スポンサーリンク

【2024】ゆういちろうお兄さんは卒業しない!?

ゆういちろうお兄さんの卒業に関しては、公式からの発表がないためまだ明らかになっていません

ですが、SNSでこんなにもゆういちろうお兄さんが卒業しないと言われている理由とは何なのでしょうか?

それは「おかあさんといっしょ」の月間の歌が理由となっていました。

「おかあさんといっしょ」には月ごとで変わる歌が用意されており、月初にその月の歌が初めて公開されます。

お兄さんやお姉さんが卒業することになれば、2月末に交代の記者会見が行われます。

そのため、2月の歌が卒業を匂わすような歌であるかどうかが判断のポイントとなってくるのです。

そんな卒業を判断する今月の歌が「ビビビビーム!」というタイトルの歌でした。

引用:https://twitter.com/pppink0214/status/1754280981140500847

歌詞は「ほっぺに おしりに ひざっこぞうに」となんとも子供らしい歌であり、卒業を応援するような感じではなさそうですね。

Xでは“トンチキソング”だから卒業はないだろうと多くの人が予想をしていました。

しかし、予想を裏切るのがEテレ。

2023年2月の「キミにはくしゅ!」では、歌詞やゆういちろうお兄さんだけが豪華なソファーだったことなどから、ゆういちろうお兄さんの卒業が囁かれていたのです。

さらに、この曲の作詞・作曲を務めたコンビは、あつこお姉さんが卒業する時の曲を担当したコンビであったこともあり、ゆういちろうお兄さんの卒業はほぼ確定とも言われていました。

しかし、2023年2月20日NHKが会見を開き、発表したのは体操のまことお兄さんの卒業でした。

予想外の展開に多くの人が驚いていたのが、1年前の出来事です。

今回の2月の歌は卒業ソングではないので、おそらくゆういちろうお兄さんの卒業はないと思われます。

ですが、どんでん返しがあるのがEテレなので、月末まではなんとも言えないのが正直なところです。

今回予想通り卒業しなかった場合、ゆういちろうお兄さんはいつ卒業するのでしょうか?

スポンサーリンク

ゆういちろうお兄さんの卒業はいつ?

ゆういちろうお兄さんの卒業は公表されていないため、卒業のタイミングを予想してみました。

2017年4月より歌のお兄さんを務め、2024年で7年目となるゆういちろうお兄さん。

かなり長いように感じますが、歴代の歌のお兄さんと比較してみましょう。

  1. 横山だいすけさん  9年
  2. 坂田おさむさん   8年
  3. 速水けんたろうさん 6年

歴代のお兄さんたちを見ると、ゆういちろうお兄さんはすでに3位の速水けんたろうお兄さんの出演歴を超えています。

年数からもそろそろかと言われる理由がわかりますね。

ですが、歌のお兄さんは年数だけで交代となるわけではないようです。

歌のお兄さんやお姉さんは1年毎の契約更新制なんだそう。

そのため、NHKからの契約更新がないorお兄さんやお姉さんが契約更新を望まない場合、交代となります。

これを裏付けるように歴代のお兄さんお姉さんが発言をしていました。

たくみお姉さん

卒業は私の方から言いました。
8年間やってきて、たくさんの経験をして、たくさんの子どもたちと出会い、やりきったので次にバトンタッチしようと思いました。

よしお兄さん

今回、卒業の通達を受けたときも、やり切れた、ホッとしたという気持ちが強かったです。

ゆういちろうお兄さんは番組を見ているママたちからの人気があるため、NHKからすると契約更新を希望し続ける可能性が高いでしょう。

ですが、ゆういちろうお兄さんは2024年12月で35歳を迎え、年齢的にも新たな人生を考えるタイミングとも言えるでしょう。

今年1年歌のお兄さんとして悔いのないようにやりきって、2025年3月に卒業するかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを務めるゆういちろうお兄さんの卒業に関してまとめました。

SNSでは2024年3月には卒業しないとの予想が話題となっていますが、予想を裏切るのがNHKなので2月下旬までは安心できないでしょう。

2024年3月で卒業しなくても、出演歴の長さや年齢から考えるとゆういちろうお兄さんの卒業はそろそろかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本サイトにアクセスしていただきありがとうございます。

私はライターの経験を活かして、今話題の旬な情報を発信しています。

速さ、正確さに自信を持って運営しております。

ぜひ本サイトをお楽しみください!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次