小倉優子の大学受験結果発表は1月!過去の芸能人受験は失敗ばかり!

3児のママタレントとして活躍中の小倉優子さんが大学を受験することを発表しました。

TBS系「100%!アピールちゃん」の番組企画ですが、育児と仕事の合間を縫って受験勉強に取り組んでいるそうです。

今回は、そんな小倉優子さんの大学受験に関すること、過去の芸能人受験企画についてもまとめました。

スポンサーリンク
目次

小倉優子プロフィール

千葉県出身で、1983年11月1日生まれ、今年で39歳になります。

デビュー当初は「こりん星から来たお姫様」という不思議キャラ設定のタレントとして活躍。

2011年10月7日に、ヘアメイクアーティストで美容師の菊池勲と婚姻したことを発表しました。

2012年6月5日には第一子、2016年11月18日には第二子を出産し、2人の男の子のママになりました。

その後、夫の菊池勲の不倫を理由に離婚。

2018年12月25日に一般男性との結婚を発表し、2020年7月22日には第三子となる男の子を出産しました。

第三子が生まれる4ヶ月前に、性格の不一致から夫との別居が発覚。

弁護士を通じて、小倉さんは離婚と2人の息子との養子縁組解消を求めていますが、まだ解決していない状況です。

スポンサーリンク

受験する大学は?

2023年1月のセンター試験で早稲田大学教育学部を受験します。

早稲田大学教育学部といえば、最難関として有名です。

育児と仕事で忙しい中、なぜこの最難関校を目指したのでしょうか?

もともと小倉さんは、3人の子どもたちにいろいろな習い事をさせ、とても教育熱心な方です。

子どもたちが学んでいる姿を見ているうちに、わからない問題をきちんと教えてあげられない自分自身も学びが必要であることに気が付いたことが大学受験のきっかけでした。

志望校を決める時に、番組のスタッフさんや先生に「目標を高く掲げない伸びませんよ」と言われたこと、小倉さん自身が興味のある分野を学べることを重視して、早稲田大学教育学部に決定しました。

無事に教育学部に入れたら児童心理学を専攻したいと考えていて、そこで得た見識を自分の子どもに還元するだけでなく、仕事に活かしていきたいとも考えています。もちろん教育番組などに出演できたら嬉しいですが、芸能界とは違うフィールドで働く可能性もあるかもしれません。(引用:現代ビジネス)

入学することができたら、新しい小倉さんの一面が見られそうですね!

スポンサーリンク

勉強法

週1回、番組企画内のチーム「ドラゴン桜」の塾の講師と対面で勉強。

チャンネル登録者数170万人以上のイケメン教育系YouTuber・葉一からは“ラクする”勉強法を伝授されました。

“ラクする”=“効率的に勉強する”ということを教え、授業動画の効率的な活用法を実践しています。

わからないところを対面の授業で解決していますが、基本的には自主勉強で行っています。

番組企画とはいえ、家庭教師のように付きっきりで勉強するのではなく、自ら勉強している姿に尊敬します。

3児の母でもある小倉さんは育児、家事、仕事の合間を縫って、週20時間の勉強時間を確保。

“子供との時間は削らない”というマイルールを決め、勉強に取り組んでいるそうです。

仕事が休みの日の1日のスケジュールは下記のとおりです。

4:00  勉強(1時間)

5:00  お弁当作り&身支度

6:00  子どもたちの朝食、着替え等準備

8:30  勉強(6時間)

15:30  子どもたち帰宅、お風呂や夕飯等

20:00  勉強(2時間30分)

仕事が休みの日に、約10時間も勉強しているなんて、なかなか真似できないですよね。

スポンサーリンク

合格の可能性は?

4月11日放送の「100%!アピールちゃん2時間スペシャル」で、現代文のセンター試験の過去問に挑戦しました。

結果は50点満点中42点と見事早稲田大学教育学部の合格ラインをクリア!

その後も英単語200語の暗記も全問正解するなど、受験勉強が順調に進んでいることがわかります。

しかし、7月11日に放送された「100%!アピールちゃん」では、模試試験の結果がE判定だったことが判明しました。

判定 合格の可能性
A判定 80%以上
B判定 65%
C判定 50%
D判定 35%
E判定 20%以下

最難関といわれる早稲田大学の合格は簡単なことではありませんが、頑張っている姿は応援したくなりますね。

スポンサーリンク

過去の芸能人受験企画は失敗ばかり

今回の小倉優子さんのように番組の企画で、芸能人が大学受験をするというケースはいくつかありました。

ナインティナイン岡村隆史

1998年にナインティナインの岡村隆史さんが筑波大学を受験しました。

こちらは、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の企画で放送されました。

結果は、一次試験のセンター試験で足切りとなってしまいました。

志望校を早稲田大学第二文学部に変更しましたが、こちらも不合格という結果になりました。

ロンドンブーツ1号2号田村淳

2018年にロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが青山学院大学を受験しました。

こちらは、ABEMA(当時AbemaTV)の番組「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線」で密着していました。

田村淳さんの結果も不合格でした。

オードリー春日俊彰

2018年、オードリーの春日俊彰さんが東京大学受験をしました。

こちらの様子は、日本テレビ系「得する人損する人」で密着されました。

結果は、不合格となりました。

このように番組企画での大学受験は、不合格という結果ばかりです。

やはり芸能人という忙しい仕事をしていると、大学受験合格は難しいことがわかります。

ぜひ小倉さんには、芸能人の大学受験の失敗連鎖を止めていただきたいですね!

スポンサーリンク

まとめ

小倉優子さんの大学受験に関することをまとめました。

家事、育児、仕事と“3つのわらじ”を履きながら、最難関の早稲田大学教育学部合格を目指して頑張る姿は、簡単には真似できません。

番組企画とはいえ、プライベートで離婚問題も抱え、大変な中での受験は、生半可な気持ちではないことがわかります。

最新の模試ではE判定と厳しい状況ですが、合格を目指して頑張って欲しいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本サイトにアクセスしていただきありがとうございます。

私はライターの経験を活かして、今話題の旬な情報を発信しています。

速さ、正確さに自信を持って運営しております。

ぜひ本サイトをお楽しみください!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次