市川團十郎(海老蔵)さんと小林麻央さんの長女・市川ぼたんさん。
2022年には男のみの歌舞伎界において、異例の歌舞伎座デビューをしています。
女性の出演が禁じられている歌舞伎にいつまで出演することができるのか調べてみました。
歌舞伎は女性の出演が禁じられている
歌舞伎は今から400年以上前に、「阿国(ルビ:おくに)」という人物が、京都で舞台に上がり、評判を得たことに始まると言われています。阿国は女性の芸能者で、男装や奇抜な衣装を身に着けて演じるなど「傾(ルビ:かぶ)いた」(奇抜な身なりや言動をする意)演出で一躍人気者になったことが、「歌舞伎」の語源とされています。つまり、歌舞伎はもともと「女性の役者から始まった」と言えるのです。
この阿国人気にあやかり、その趣向をまねた遊女や女性芸人が多数あらわれますが、寛永6年(1629)、時勢によって歌舞伎は風紀を乱すといった理由で上演を禁じられます。その後、歌舞伎役者は男性のみとなり、現在までその形式が継承されています。
ちなみに、女歌舞伎が禁止されて以降は、男性の歌舞伎役者が女性の役を演じるようになります。彼らは「女形(ルビ:おんながた、おやま)」と称され、厳しい稽古を経て、独自の世界を形成しています。このような400年におよぶ芸の蓄積が、今日の歌舞伎人気を支えているのです。
引用:國學院大學
現在は女性の出演が禁じられている歌舞伎ですが、元々は女性の役者から始まっていました。
しかし、あまりの人気ぶりに風紀を乱す者が現れ、上演を禁じられてしまったのです。
そして、その後は男性のみで歌舞伎を演じることになったのが、現在まで受け継がれているといいます。
そんな中、2020年7月にコロナ禍で中止となった市川ぼたんさんの歌舞伎座デビューが2022年に実現しました。
歌舞伎俳優、市川海老蔵(44)の長女で日本舞踊家、市川ぼたん(10)が7月に歌舞伎座(東京・銀座)の舞台に初めて立つことが26日、分かった。
引用:サンケイスポーツ
さらに2022年12月には歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の夜の部「團十郎娘」にて主演を務めました。
女性が歌舞伎座で主演を務めるのは60年ぶりだといいます。
そんな市川ぼたんさんはいつまで歌舞伎に出演できるのでしょうか?
市川ぼたんさんが歌舞伎に出演できるのはいつまで?
市川ぼたんさんが歌舞伎に出演できる年齢は、明確に決まっていないようです。
そもそも女性の出演が禁じられている歌舞伎ですが、女の子が子役として出演するのはOKとしています。
なので、市川ぼたんさんは歌舞伎に出演できていたのですね!
決して、市川團十郎(海老蔵)さんの娘さんだからと贔屓されているわけではないようです。
では具体的に子役とは何歳までなのでしょうか?
慣わしでは女の子が初潮をむかえるまでとされています。
小学校高学年で初潮をむかえる人が多く、年齢で言うと10~13歳ぐらいなんだそうです。
市川ぼたんさんは現在12歳で、2024年4月より中学生となります。
一般的な子役も小学校を卒業する12歳くらいまでのことを指します。
となると、市川ぼたんさんは中学生に進学するタイミングで歌舞伎への出演は最後となるのかもしれません。
2024年1月5日には市川團十郎(海老蔵)さん、市川ぼたんさん、市川新之助さんが初春歌舞伎公演『平家女護嶋 恩愛麻絲央源平- SANEMORI PART II』の公開舞台稽古を実施しました。
その後の取材で、市川團十郎(海老蔵)さんはこのようなことを話していたのです。
2年ちょっと前から作者の石川耕士さんが『今のうちにしかできないから書いていいかな』とおっしゃっていて。
コロナ禍や襲名披露興行があったり、なかなかできる機会がなかったんですけど、ここしかないタイミングで。
これ以上、大きくなったらできない。
この演目、とても面白く、よくできているんですけど、この子たちとやるのは最後になるのかな。
この発言は、演目の内容とお子さんたちの年齢を踏まえたことによるものですが、市川ぼたんさんの子役としての年齢制限も加味されているのかもしれませんね。
この公演は2024年1月6日から1月25日まで行われており、すでに終了となっています。
現時点では、市川ぼたんさんが出演する歌舞伎公演は発表されていません。
もしかしたら、この公演が市川ぼたんさんにとって最後の歌舞伎出演だったことも考えられます。
女性の出演が禁じられている歌舞伎ですが、2023年10月には俳優の寺島しのぶさんが「錦秋十月大歌舞伎」に主演級の役で出演しています。
時代の変化に合わせて、女性の歌舞伎への出演もOKとなっていくことも考えられるでしょう。
そうなれば、市川ぼたんさんも中学に進学し環境も変わり、慣れてきた頃に再度出演が決まる可能性もあるかもしれませんね!
市川ぼたんさんの踊りがすごい!
市川ぼたんさんは舞踊家としての活動の際に使われている名前であり、それ以外の活動では本名の「堀越麗禾」を使用しています。
そんな市川ぼたんさんの本業・舞踊家としての踊りを見たことない方もいるのではないでしょうか?
12歳とは思えないほど美しい市川ぼたんさんの舞踊動画をご覧ください。
ぎこちなさがなく、指の先までとっても綺麗で素敵ですよね!
きっと相当なお稽古をしているのでしょう。
この動画を見た人も「素敵!」「美しい!」というコメントが相次いでいました。
学業との両立で大変だと思いますが、ここまで素敵に踊れたら父・團十郎(海老蔵)さんも嬉しいでしょうね。
これからさらに素敵な舞踊家さんへと成長すると思うと楽しみです!
まとめ
今回は市川ぼたんさんがいつまで歌舞伎に出演できるのか調査しました。
女性の出演が禁じられている歌舞伎ですが、初潮をむかえる前の子役であれば女の子も出演可能ということでした。
今後の出演予定は発表されていませんが、俳優の寺島しのぶさんも歌舞伎に出演していることから年齢に関係なく、今後も出演するかもしれませんね!
コメント