大谷翔平選手の通訳者・水原一平さんがドジャースを解雇されました。
水原一平さんによる違法賭博と窃盗疑惑が原因とされています。
現時点では様々な報道と憶測が飛び交っており、真相が気になりますよね。
そこで、水原一平さんが解雇された真相を調査してみました。
ドジャースが水原一平さんを解雇
米大リーグのドジャースは20日、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇したと明らかにした。球団側は理由を明らかにしていないが、米メディアは水原氏が違法賭博に関わっていた疑いがあると報じている。
朝日新聞デジタル
大谷翔平選手が所属しているドジャースが通訳者・水原一平さんを解雇したことを明かしました。
解雇理由に関しては明かされていませんが、アメリカの複数のメディアでは水原一平さんによる違法賭博が原因とされています。
アメリカでは40州でスポーツ賭博が認められていますが、ドジャースの本拠地であり大谷翔平選手や水原一平さんが拠点としているカリフォルニア州では違法とされているのです。
違法賭博に関しては水原一平さん自身もギャンブル依存症であり、スポーツ賭博を行っていた事実を認めています。
ですが合法だと思っていたこと、大谷翔平選手はスポーツ賭博に関与していないことを明かしています。
そんな中、違法賭博だけではなく窃盗疑惑も浮上している水原一平さん。
米ロサンゼルス・タイムズ紙によると、大谷選手の代理人が20日、水原氏が違法賭博に使うため、「巨額の盗み」に関わっていたとの声明を出した。被害額は数百万ドルにのぼるとしている。
米スポーツ専門局ESPNは、大谷選手の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億8千万円)が違法賭博の関連口座に送金されていたと報じている。
引用:朝日新聞デジタル
窃盗疑惑前には、大谷翔平選手が水原一平さんのスポーツ賭博で膨らんだ借金の返済を肩代わりしたと報じられていましたが、そのコメントは撤回されています。
なぜこのようなことが起きているのでしょうか?
水原一平さんの窃盗疑惑の真相は?
水原一平さんに窃盗疑惑が浮上したのは、大谷翔平選手を守るためだと考えられます。
ドジャースを解雇されたという報道直後は、違法賭博により膨れ上がった借金を大谷翔平選手に頼んで返済してもらったということでした。
【“大規模な窃盗”疑惑】との物々しいタイトルが踊った『ESPN』記事によると、水原氏はサッカーの国際試合、NBAやNFLなどのスポーツ賭博にのめり込み、膨れ上がった借金は450万ドル。日本円にして約6億5000万円と、個人の借金としては信じられない額に。
しかも記事によると、当初の取材で水原氏が主張していたのは「ギャンブルによる肩代わりを大谷に求めた」というもの。同氏からの申し出に、 【彼(翔平)は明らかに不満そうな顔をしつつも、“2度とこのようなことをしないのなら私を助ける”と言い、返済することを決めてくれたのです】
引用:週刊女性PRIME
この記事によると水原一平さんが頼み、大谷翔平選手が借金を肩代わりしてくれたことを明かしています。
水原一平さんが取材で答えているため、おそらくこれが真相なのでしょう。
しかし、現在ではどの記事でも水原一平さんが大谷翔平選手の銀行口座から勝手に大金を送金したと報じられています。
なぜこのようなことになってしまったのかは、水原一平さんが行っていたのが違法賭博であったからです。
ただの借金であれば、大谷翔平選手が肩代わりをして返済したとしても問題ないでしょう。
しかし、カリフォルニア州ではスポーツ賭博が違法となっているため、大谷翔平選手名義で賭博会社に送金されたことにより、大谷翔平選手が容疑者として浮上してしまったのです。
大谷翔平選手が容疑者となってしまったら、試合にも球団にも大きな影響が出ることは間違いありません。
となると疑いを晴らすためには、大谷翔平選手の銀行口座から水原一平さんが勝手に送金したということにし、大谷翔平選手は被害者であるという構図を作り出すしかなかったようです。
そのため、大谷翔平選手の弁護士が大谷翔平選手の銀行口座から無断で水原一平さんが賭博会社に送金したと告発しました。
その結果、水原一平さんは大谷翔平選手のお金を盗んだとされ、窃盗疑惑が浮上しているのです。
大谷翔平選手と水原一平さんの信頼関係は、ただのビジネスパートナーではなく兄弟のようなものだとも言われています。
家族以上に共に時間を過ごしてきた大谷翔平選手の銀行口座から水原一平さんが勝手に送金するとは考えにくいでしょう。
しかし、ここまで迷惑をかけてしまったことから、水原一平さんは大谷翔平選手の弁護士による窃盗疑惑を受け入れるかもしれません。
大谷翔平選手はドジャースと10年間で1015億円もの契約をしており、世界中から人気を集めている超有望な選手です。
ここで大谷翔平選手の選手人生を終わらせるわけにはいかないと、大谷翔平選手を守るために水原一平さんの窃盗疑惑が浮上したのでしょう。
水原一平さんに刑罰は与えられる?
違法賭博と窃盗疑惑が浮上している水原一平さんには刑罰が与えられるのでしょうか?
海外で犯罪を犯した場合には、その国の刑事法に則って裁かれるとされています。
カリフォルニア州ではスポーツ賭博が違法とされており、下記のような罰則が定められています。
初犯の場合:最大で6ヶ月以下の禁固刑または1,000ドル(約15万円)以下の罰金
常習の場合:最大で3年以下の懲役刑
水原一平さんの場合、借金が莫大な金額となっており、自身でもギャンブル依存症と明かしていることから常習である可能性が高いでしょう。
となると、罰金刑ではなく懲役刑となるかもしれませんね。
また窃盗疑惑に関しては、窃盗罪になるか横領罪になるかで刑罰が変わってきます。
メディアへも多数出演している八代弁護士は、水原一平さんの件についてこのようにコメントしています。
八代氏は水原氏の今後について「もちろんカリフォルニア州でスポーツ賭博は違法ですから、取り調べの結果、悪質であれば逮捕ということも十分考えられる」と語った。
さらに「大谷さんとの間でお金の窃盗、横領なりが実際にあるんだとしたら、そこも捜査の対象になると思います」とした。
水原氏は「違法と認識していなかった」と語っているとされるが、八代氏は「違法の州というのはみんな知っているはずなんです。だから“違法と知らなかった”というのが通るかどうか」と指摘した。 また「これだけの金額が膨らむまでの間には、いろんな種類の賭け事をやっているはず。総じて違法性の認識がなかったというのが通るかは、非常に苦しいと思う」と厳しい見方を語った。
引用:スポニチ
弁護士である八代さんもこのようにコメントしていることから、賭博罪・窃盗罪・領罪のどちらで起訴されるかはわかりませんが、懲役刑となる可能性は高いでしょう。
まとめ
今回は水原一平さんに浮上している窃盗疑惑の真相を調査してみました。
現時点で報じられている多数の情報を元に考えられる真相をまとめてみました。
今後も捜査が進み新たな情報が出次第、更新していきます。
コメント