中学校教諭が16歳未満の少女にわいせつな行為をするように仕向けたとして逮捕されました。
逮捕されたのは中学校教諭・蛭田大和容疑者です。
今回は蛭田大和容疑者の顔画像やFacebookを調査しました。
中学校教諭がわいせつ行為で逮捕
16歳未満の少女にわいせつな行為をするように仕向け、その映像を自分の携帯電話に送信させた疑いで、米沢市内の中学校に勤務する教諭の男が、8日夜遅く逮捕されました。
逮捕されたのは米沢市春日1丁目の中学校教諭・蛭田大和容疑者(26)です。
警察の調べによりますと蛭田容疑者は県内在住の少女が16歳未満であることを知りながら去年8月ごろ、この少女にわいせつな行為をさせました。
そしてその映像をSNSのメッセージ機能を利用して自分の携帯電話に送信させた疑いが持たれています。
引用:山形放送
子供たちに教育をする立場の教師が、少女にわいせつな行為を行うという残念なニュースが入ってきました。
蛭田大和容疑者が勤務する中学校の生徒だけでなく、保護者、同僚の教諭もショックを受けていることでしょう。
被害者の少女は16歳未満ということで教え子と同じぐらいの年齢であると推測されます。
少女とはSNS上で知り合ったのか、教え子だったのかはわかっていません。
蛭田大和容疑者は容疑を認めており、米沢市教育委員会は2月9日夕方から記者会見を開くということです。
自分の犯した罪の重大さに逮捕されてから気付いているかもしれませんね。
蛭田大和容疑者とはどのような人物なのでしょうか?
蛭田大和容疑者の顔画像は?
蛭田大和容疑者の顔画像は公開されていませんでした。
勤務先の中学校のホームページをくまなく探してみましたが、蛭田大和容疑者に関連する情報は一切掲載されていませんでした。
そこでFacebookから顔画像を特定することができないか調査してみました。
すると、Facebookのアカウントを見つけることができましたので、ご紹介します。
蛭田大和容疑者のFacebookは?
蛭田大和容疑者のFacebookはこちらです。
蛭田大和容疑者以外の方も映っていたためモザイク処理をしています。
名前、山形県出身、大学卒業年から年齢が一致しているので、このアカウントが蛭田大和容疑者のもとであると言えるでしょう。
プロフィール画像に蛭田大和容疑者の顔画像が投稿されていました。
こちらの画像は2016年2月に投稿されたものなので、現在はもう少し大人っぽくなっているかもしれませんね。
至って普通の青年に見えるので、年齢が近いこともあり生徒からも人気があった可能性もあるでしょう。
そんな先生が逮捕されたと知ってショックを受ける生徒もいるはずです。
生徒への心のケアがされることを望んでいます。
蛭田大和容疑者のInstagramは?
Instagramにて「蛭田大和」と検索したところ、該当するアカウントは1件も見つかりませんでした。
Facebookは本名での登録となりますが、Instagramは別名での登録が可能です。
20代の約8割がInstagramを利用していることもあるので、蛭田大和容疑者は別名でInstagramを利用していたのかもしれません。
現時点では蛭田大和容疑者のInstagramのアカウントは特定できていないので、わかり次第追記します。
蛭田大和容疑者はどのような人物なのか?
蛭田大和容疑者の公表されている情報をまとめました。
- 名前:蛭田大和(ひるた やまと)
- 年齢:26歳
- 住所:米沢市春日1丁目
- 職業:中学校教諭
- 容疑:不同意わいせつ
蛭田大和容疑者の自宅住所は?
蛭田大和容疑者の自宅住所は米沢市春日1丁目です。
詳しい住所は公表されていないため、自宅の特定には至っていません。
勤務先までは徒歩とバスで15分程度なので、通勤しやすい場所で一人暮らしをしている可能性が高いでしょう。
詳しい情報がわかり次第、追記します。
蛭田大和容疑者の勤務先は?
蛭田大和容疑者の勤務先は米沢市立第一中学校です。
蛭田大和容疑者は2022年から米沢市立第一中学校の教諭として勤務していたということです。
26歳という年齢から逆算すると、大学を卒業して教諭として初めてもしくは2校目に着任したのがこちらの中学校だったのでしょう。
中学校教諭になって2年目にこのような事件を起こし逮捕されてしまうなんて、残念でなりません。
被害者の少女は生徒たちと同じぐらいの年齢ということもあり、生徒の中には嫌悪感を抱いている人もいるかもしれませんね。
生徒たちの心のケアが必要となってくるでしょう。
蛭田大和容疑者に与えられる刑罰は?
不同意わいせつで逮捕された蛭田大和容疑者にはどのような刑罰が与えられるのでしょうか?
罰金刑が定められていないため、起訴となった場合は刑務所に収容される実刑判決となる可能性が高いようです。
被害者との示談が成立した場合は、不起訴処分となり前科がつくこともありません。
仮に起訴となり禁錮以上の刑がくだされた場合には、教員免許を失うこととなり教師を続けることはできなくなります。
また教師が他校を含む生徒へわいせつ行為を行った場合、原則として懲戒免職、退職手当は不支給という方針が示されています。
懲戒免職を受けた場合にも教員免許を失うため、教師として仕事を続けることはできません。
保護者の方からすると、このような方針が定められている方が安心できますよね。
蛭田大和容疑者は職も社会からの信用も失うことをしてしまいました。
今後は教師を続ける可能性は低いようですが、再び同じ過ちを繰り返さないことを願っています。
まとめ
今回は逮捕された中学校教諭・蛭田大和容疑者の顔画像やFacebookを調査しました。
顔画像は公開されていませんが、Facebookを特定したことで顔画像も明らかとなりました。
真面目そうな見た目と教師という立場から、このような事件を起こしてしまったことが残念でなりません。
まだ若いので、二度と同じ過ちを繰り返さないように更正して欲しいと思います。
コメント