マンガ大賞2024で大賞に選ばれた『君と宇宙を歩くために』の作者・泥ノ田犬彦さん。
ペンネームということで作者の性別が気になっている人もいるのではないでしょうか?
そこで泥ノ田犬彦さんの性別が男性なのか女性なのか調べてみました。
泥ノ田犬彦さんの作品がマンガ大賞2024を受賞
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番おもしろいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2024』の授賞式が2日、都内で開催され、『君と宇宙を歩くために』(作者:泥ノ田犬彦)が大賞に選ばれた。
引用:ORICON NEWS
マンガ大賞は2008年から有志で行われています。
漫画好きの選考員がオススメするイチオシの作品を決める大会です。
マンガ大賞に選ばれる=人に薦めたい一番面白いマンガということになります。
そんなマンガ大賞に選ばれたのが、『君と宇宙を歩くために』。
この作品は、タイプの違うクラスメイトの2人が社会での生きづらさを乗り越えていく感動と友情の物語です。
60万人が共感し、涙した作品となっています。
その作者が泥ノ田犬彦(どろのだ いぬひこ)さん。
もちろん本名ではなくペンネームですが、男性なのでしょうか?
それとも女性なのでしょうか?
性別を調べてみました。
泥ノ田犬彦さんの性別は?
泥ノ田犬彦さんの性別は女性です。
『マンガ大賞2024』の授賞式の際に、犬のマスクをつけて登場された姿がこちらです。
顔はわかりませんが、黒のロングヘアーにワンピースを着用しており、服装からも女性であることがわかります。
また声からも女性であることは間違いないようです。
明らかに女性の声ですよね!
ペンネームだけ見ると男性のような名前ですが、なぜこの名前にしたのでしょうか?
泥ノ田犬彦さんの名前の由来は?
ペンネームの由来については、マンガ大賞2024の授賞式の際に明かしていました。
また、インパクトがあるペンネーム「泥ノ田犬彦」については「第一話を掲載する時、編集長にも『そのままでいいの? 泥とかネガティブじゃない?』と言われたのですが…」と苦笑い。
続けて「一時期、漫画を描けない時期があって、その時、名前(ペンネーム)でかっこつけている自分が恥ずかしくなって。漫画を描いている自分は、泥のように犬がもがいているイメージだったので、そのイメージをそのままペンネームにしました」と打ち明けた。
引用:ORICON NEWS
等身大のご自身を表現したことが名前の由来だということです。
漫画家はなかなかなれる職業ではないため、ペンネームで自分を大きく・よく見せたいと思いそうですが、泥ノ田犬彦さんは自分に素直な性格なのでしょう。
“漫画を描いている自分は泥のように犬がもがいている”だなんて、作品と真摯に向き合っている姿が想像できますね。
最後に気になる泥ノ田犬彦さんの素顔についても調べてみました。
泥ノ田犬彦さんの素顔は?
泥ノ田犬彦さんは、顔出しNGということで一切素顔は出回っていませんでした。
犬の仮面をつけた姿ですが、色白できれいな瞳であることは確認できます。
可愛い系よりは綺麗系なお顔かもしれませんね!
また、普段は顔出しする機会はないようですが、今回の『マンガ大賞2024』の授賞式に登場するために犬の仮面を制作。
自身のペンネームに合わせて犬の仮面を作ったとのことです。
仮面を買って上に布を貼って作りました。
低予算ですけど(笑)
なんと手作りだなんて驚きですよね!
この先もなにか受賞する際には、この仮面をつけて登場するのでしょう。
泥ノ田犬彦さんのトレードマークになりそうですね!
まとめ
今回は『マンガ大賞2024』の大賞に選ばれた泥ノ田犬彦さんの性別について調査してみました。
男性っぽいペンネームですが、実際は女性であることがわかりました。
過去にマンガ大賞を受賞した作品は映像化されているものもあり、これから泥ノ田犬彦さんの作品がさらに知れ渡るきっかけとなるでしょう。
泥ノ田犬彦さんのご活躍を応援しています!
コメント