壇蜜の現在の病気はうつ病!?ハンセン病とも言われる理由を調査!

2023年12月ラジオ「大竹まことゴールデンラジオ!」で4カ月ぶりの仕事復帰をした壇蜜さん。

体調不良で休まれていたようですが、病名が何なのか気になりますよね。

今回、うつ病やハンセン病とも言われているようなので調査してみました。

スポンサーリンク
目次

壇蜜さんは体調不良で入院していた

壇蜜さんは、2024年1月1日のブログにて体調不良で2度の入退院を繰り返したと報告しています。

体調不良の原因は、祖母の死ペットのナマケモノと猫が亡くなったことで眠れない・食べれない状態が続いたそうです。

1回目は体調不良により2023年4月に休養に入っています。

2023年7月にラジオ「大竹まことゴールデンラジオ!」で1度復帰されていました。

引用:スポニチ

壇蜜さんと言えばサラサラのロングヘアがトレンドマークでしたが、30センチ以上カットして仕事復帰をしていました。

復帰から1か月後の8月に入り再度体調を崩されて2回目の休養に入っています。

7月の復帰の際に語っていたのがこちらです。

今春一気に体調が悪化したといい「4月ぐらいからもうダメだとなり、事務所と相談。自宅療養や病院通い、気持ちと体をちょっとずつ治すために療養期間をもらった」と明かした。

引用:スポニチ

1回目の休養の際は自宅療養や病院通いとのことだったようで入院という言葉はありませんでした。

入院と言わなかっただけで1回目の休養の際に入院されている可能性もありますよね。

2回目の休養中なのか実際いつ2回入院されたのかはわかっていませんが、2023年は入院や病院通いの長い1年だったようです。

壇蜜さんが体調不良で入院されていたのはどのような病気だったのでしょうか?

現在の病気が何なのか調べてみました。

スポンサーリンク

壇蜜さんの現在の病気は?

現在の病気は公表されていません

壇蜜さんのブログで病気について話していました。

入院のきっかけは、正直あまり覚えていません。ただ、眠れない食べられない生き続けていることが辛い…という感情がこみ上げてきて、頭がだんだん混乱して、まるでパーティーで使うようなクラッカーがパーン!と割れてしまったような感覚に陥ったのを覚えています。クラッカーから出てきた紙片やリボンたちをじーっと眺めて、やがて力尽きた…(省略)

いつかまた上記のような状態になるかもしれないと怖くなりますが、そればかり恐れていても仕方ないですね。

家族、夫、担当医やヘルパーさん、マネージャーに仕事を支えて下さったり応援して下さる皆様のチカラを借りて今があるのですから「ひとりじゃない。あせらない。今できることをする」と自分に言い聞かせながら生活をすすめていきたいと考えています。きっと長いこと付きあう病気だと覚悟はしています。

引用:壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子」2023年1月1日

自身のブログでも復帰のラジオでも症状の報告はありましたが、病名についての発言はありませんでした。

眠れない・食べれない・生き続けることが辛いと検索すると「うつ病」の病院や症状にについての情報が表示されます。

うつ病とは、日常生活に強い影響が出るほど気分の落ち込みが強く続いたり、やる気がでない精神的症状や眠れない、疲れるなどの身体的症状もある気分障害の1つです。

約15人に1人がなるといわれている病気です。

うつ病の治療は1.2年で症状が改善すると言われています。

しかし、うつ病患者の20~30%が長期化するというデータもあります。

5年以上治療を続けている人もいるとか。

うつ病だと断定はできませんが、うつ病に似ているといわれている症状の病気がこちらです。

  • 適応障害(ストレスによって気分の落ち込みや意欲の低下・不眠や身体症状が出る病気)
  • 自律神経失調症(自律神経のバランスが崩れた状態に起こる病気)
  • 双極性障害(気分が高まったり、落ち込んだりを繰り返す脳の病気)

どの病気もひどい場合は入院をすることもあるようです。

治療法も服薬療法やカウンセリング・休養などをして治療をしていくようです。

壇蜜さんも1年の入院や病院通いで治療を経て少しずつですが、改善をされて復帰までに至っているので無理せずに身体を大事にしてほしいですね。

実際の病気は何かわかっていませんが、SNS上ではうつ病という声が多く見られました。

うつ病である場合は、壇蜜さんが言うように長い付き合いになる病気のようなのでゆっくりと身体に気をつけて活動してほしいですね。

その他にもハンセン病だという声もあげられているので調べてみました。

スポンサーリンク

壇蜜さんの病気はハンセン病だと言われている理由は?

ハンセン病とは、らい菌と呼ばれる細菌に感染することによって皮膚や神経障害を引き起こす感染症です。

現在は治療が確立されているので完治する病気です。

最も感染力の低い感染病とも言われています。

壇蜜ってハンセン病って聞いたことがあるけどそうなのかな?

ハンセン病なのかな?

このように言われていますが、ハンセン病なのでしょうか。

ハンセン病は皮膚が白斑になるなど見た目に出る病気のため、壇蜜さんはハンセン病ではない確率が高いです。

ハンセン病と言われている理由について調べると理由が1つありました。

THINK NOWのハンセン病団体を通して2016年にメッセージ動画を発信したこと

現在発信されていた動画は削除されているため、メッセージ動画内でどのようなことを語られていたのかもわかりませんでした。

この動画発信をしたことによってハンセン病ではないかと言われるようになったのかもしれませんね。

動画が削除されていることもあり何かあったのではないかと思う人たちが

ハンセン病なのでは?

と疑問に思った可能性もありますよね。

ですが、壇蜜さんの体調不良の内容と見た目からもハンセン病ではないのは確かでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回、壇蜜さんの病気について調べました。

うつ病やハンセン病と言われていましたが、病気が公表されていないため特定することはできませんでした。

体調を崩されて休養し復帰されているので、少しずつ慣らしながら活動をしてほしいですね。

今後の活動も応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次