亀山薫が刑事を辞職した理由は何か?

目次

亀山薫が特命係を辞職した理由

NGOスタッフを務めていた高校時代の友人である兼高(四方堂 亘)の死をキッカケに辞職。
その兼高の死を妻に伝えるため、辞職する3ヶ月前、発展途上国”サルウィン”への渡航しました。

その際に、現地で出会った子ども達と、母国の言語と日本語を教え合うことを約束。
でも亀山薫が本当にやりたいこと、教えてあげたいことはそれだけではなかったのです。

それは……

「不正だらけのあの国だからこそ子ども達には、正義というモノを知ってほしい」

これが1番の理由でした!

その「正義を知ってもらう」ためには、”ちょっと行って帰ってくる”だけでは成し遂げることはできない。
“現地に根を下ろす気でやらないと”と決心を固め、刑事生活に幕をおろしました!

スポンサーリンク

亀山薫が復活する理由(考察3パターン)

亀山薫が特命係を旅立ってから14年ほどが経ちます。
そこからどんな再会・復職を果たすのかは公式サイトでも明かされていません。
これは、再会(復職)する理由も今後のストーリー展開に組み込まれていると予想します。

とは言いつつも、ここで再会する理由がなんなのかを勝手に考察してみます!

単純にサルウィンでのボランティア活動に一区切りが付いた

現実の世界でも発展途上国のボランティア活動は、生涯をかけてやるイメージです。
ですが、14年という年月はそれなりに長いもの。

亀山薫の中で、少しやり遂げた感覚があり日本へ帰国。

亀山薫の性格上、自分自身が日本社会で貢献できることは何かと考えた時に、刑事しかないと思い立った。
「右京さんとまた一緒に困ってる人を助けたい」という想いから、特命係に復職!?

サルウィンの子供がテロリストへ!日本へのテロ活動を開始!?

どの国の子供でもみな純粋無垢なもの。
しかし、治安の悪い発展途上国のサルウィン。

悪の組織と接触する機会があってもおかしくないような環境下。
その悪の組織のボスと接触する機会が訪れ、何かを吹き込まれる。

穏やかな日々を送る中で、いちばん目に掛けてた子供が突如凶悪テロリストとなってしまう。
そして、亀山薫とその子供の歯車を狂わす。

なぜテロリストになってしまっかの理由を聞き出すためにも!!
そして連れ戻すためにも、亀山薫が日本へ帰還する。

原点回帰からの「相棒」シリーズ完結か!?

2002年からスタートし、20年を迎える「相棒」。
原点回帰にして最終章へ突入!?右京&薫コンビで締めくくりか!?
右京を演じる水谷さん自らが初代相棒の亀山薫を演じる寺脇さんを指名(オファー)したこともあり、シリーズ完結の予感もあるかもれません。

また”文春”から、水谷さんは「シリーズの幕引きを意識している」という局関係者の証言もあります。

ファンからは「終わってほしくない」との声も多数でています。
しかし、70歳を迎える水谷さんにとって、現役刑事を演じていくのはリアリティにも欠けてくるのではないでしょうか?

ドラマ第一話にも復職理由が明かされる可能性もあり、大注目ですね!?

スポンサーリンク

亀山薫 復活に対する世間の反応

相棒の公式Twitterには、「おかえりなさい」「楽しみ」「待ってました」というコメントが多数寄せられています。

このツイートは、2.2万件もリツイートされており、みなさんの相棒愛が伝わりますね!

スポンサーリンク

まとめ

初代相棒:亀山薫が14年の時を経て、再び杉下右京とタッグを組みます。
この復活に良い意味での驚きと、歓迎の声が多く集まっております。

発展途上国のサルウィンから、また特命係に復職する経緯が一体なんのなのか?
復職前のサルウィンと本編への繋がりや関連性はあるのか?
サルウィンでの出来事(描写)は描かれるのか?

亀山薫の再来を期に、長年続いた「相棒」シリーズの物語に幕が下されるのか?
本編の内容とは別の所も気になるところ!

10月スタートの「相棒 season21」が待ち遠しいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

本サイトにアクセスしていただきありがとうございます。

私はライターの経験を活かして、今話題の旬な情報を発信しています。

速さ、正確さに自信を持って運営しております。

ぜひ本サイトをお楽しみください!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次